So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ「併用軌道のある鉄道模型レイアウト」の第2弾の始まりです

 banner3.png
前の10件 | -

○○は突然に・・・ [その他の話題]

別れは、突然に起こるものですね。
(今回は、人からみると、大げさな話です・・・)


愛用していたデジタル一眼レフカメラですが、
先日の撮影中に、こんな表示が出て、シャッターが下りなくなりました。
DSCN3091.JPG

エラー表示通りに行っても、うまくいかず、
撮影場所から、メーカーのサービスセンターへ。

サービスセンターでは、部品交換になるようですが、
すでに部品がなくなっていて、修理不可の宣告でした・・・無常。




その後1週間、あれこれ検討をして、
今のレンズを生かせる後継機を、昨日購入しました。
DSCN3094.JPG


あと1年ぐらいは使いたかったのですが、予定通りにはいかないものです。
昨年の12月に、メーカーのサービスセンターでクリーニングをしてもらった際、
故障箇所もなくきれいに使われていることを褒められたのですが。

新しい相棒も、大事に使おうと思います。


最後のショットは、連写中のこちらでした。
DSC_5121.JPG
きれいに写っているのにな・・・。
今まで、ありがとう。


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg

タグ:カメラ
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地道な電気配線 [嵐電風併用軌道レイアウト製作記]

嵐電(京福電鉄)風の鉄道模型レイアウトの製作記です。

今回は、大映通り商店街の電気配線を行いました。
DSCN6643.JPG

まるで自動車の配線のようです。


この先の記事は、あまり変わり映えしません・・・。

>>>続きは、こちらです


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑いですね〜 [嵐電(京福電鉄)]

毎日暑いですね〜。

一休みひと休み・・・
DSC_4456.JPG
(2017.6.17 嵐電・嵐山本線 西院駅にて)

☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大映商店街の地形が決まる [嵐電風併用軌道レイアウト製作記]

嵐電(京福電鉄)風の鉄道模型レイアウトの製作記です。


京都にある大映商店街の東側を作っています。
正しい名前は、「大映通り商店街」だそうです・・・。

前回までの検討を終え、地形を作っていきます。
ベースを、ざっくりと切り取り
DSCN4191.JPG

>>>続きは、こちらです


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大映商店街の高低差の検討 [嵐電風併用軌道レイアウト製作記]

嵐電(京福電鉄)風の鉄道模型レイアウトの製作記です。


京都にある大映商店街の東側を作っています。

現地の様子は、坂になっていて、降っています。
DSC_9012.JPG

>>>続きは、こちらです


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嵐電の不思議な電車・・・ [嵐電(京福電鉄)]

京都にある嵐電(京福電車)の不思議な電車の話です。

一見普通なのですが・・・
DSC_3975.JPG

>>>続きは、こちらです


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄道模型レイアウトのあるカレー屋さん [グルメ]

今日は話題をガラッと変えて、鉄道模型のあるカレー屋さんへ行ってきました。
DSCN2714.JPG

鐵道カフェ&カレー さん
https://ja-jp.facebook.com/tetsucafe2016/

カレーが目的なのか、鉄道模型が目的なのか・・・
DSCN2711.JPG

お客さんは自由に走らせることはできませんが、
目の前に大きなジオラマが!


私が頼んだのは、バターチキンカレー
DSCN2710.JPG
ご飯の形が、ドクターイエローを選ぶことができましたので、そちらで。

味は、優しい感じのカレーで、あっという間に完食しました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

私の後には、子ども連れのお客さんが来られていました。
ここは、子どもさんには、大人気でしょう!


「鐵道カフェ&カレー」 さん
兵庫県神戸市中央区神若通5-2-16
(食べログ)
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28046343/


近くの市バスの停留所が・・・
DSCN2715.JPG
かわいかったです。



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大映商店街を作り始める [嵐電風併用軌道レイアウト製作記]

嵐電(京福電鉄)風の鉄道模型レイアウトの製作記です。

前回は、地面部分を模索していたところですが、
中央部分は寺院と京都の街を作りたいと考えています。
DSCN2270.JPG

>>>続きは、こちらです


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地面部分を模索する(2) [嵐電風併用軌道レイアウト製作記]

嵐電(京福電鉄)風の鉄道模型レイアウトの製作記です。

前回は、全体像を決め込み、地面部分を模索し始めたところです。

ボードの端っこの川の部分に取り掛かります。
DSCN4054.JPG
建物を置いてみて様子を見ます。

建物と線路の間には、細い川が流れる予定です。


>>>続きは、こちらです


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スタンプラリー「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」にちょっと参加 [嵐電(京福電鉄)]

スタンプラリーに最近はまっている・・・
正しくは、スタンプ集めにはまっている
と言った方が良いのかもしれませんが、
今回は、つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」に
ちょっと参加してみました。

まずは、4月上旬にこちらへ・・・
DSC_7736.JPG
静岡県の大井川鉄道へ。

>>>続きは、こちらです


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -